<< 「ミエ」のワケ「ローマ」のワケ | main | ちょっと旅行記 >>
とってもGEKO

昨日は大阪へ行き、編集者としてスキルアップするための講座に出席してきました。
毎回、「ルポの書き方」や、「写真の撮り方」などをテーマを、プロの先生に学ぶことができます。
たいがい、けちょんけちょんにダメ出しをされて帰るのですが……

昨日の内容は「コピーの書き方」。

一口にコピーと言っても色々あるのですが、今回の課題は
『ビールの商品名と、そのキャッチコピー』でした。

ビールのキャッチコピーと言えば、
“うまいんだな、これが!” や
“イインダヨ、グリーンダヨ” など、
有名なものがたくさんあります。

先生から出された課題がこれです

:::::::::::::::::::::::::::::

 〔邉紊縫汽奪ー。手に汗握る熱戦。
 スポーツを観戦しながら飲むビールは最高においしいですね!
 この夏、新作ビールが発売されます。
 ライト感覚で、スポーツ観戦にぴったりのビールにふさわしい商品名を
 5つ以上考えてください。
 ただし、分かりやすく、覚えやすいこと。爽快感もほしいですね。

◆´,嚢佑┐燭發里里覆で、一番のオススメ商品名を選び、
 そのビールを飲みたくなる、買いたくなるキャッチコピーを考えてください。
 
::::::::::::::::::::::::::::::

さて、考えてみてください。

……商品の良さを伝えるものでなければならない。
今まで無かったものでなければならない。
覚えてもらわなければならない。
買ってもらわなければならない。

以外にむずかしくないですか?

悩みに悩んで、なんとか商品名とコピーを絞り出し、
皆さんの前でプレゼンをした結果、
なんと、ありがたいことに、優秀賞をいただいてしまいました。

商品は、もちろん
「ビール券」でした!



……


…………


言えない……
アルコールが大嫌いだなんて。

特にビールは、

一滴も飲んだことがないなんて。

| ひとtoまち出版室 | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

カウンター

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH